Low-FODMAP & Gluten-Free CARROT CAKE

低FODMAPレシピ

Low-FODMAP & Gluten-Free CARROT CAKE
~芳醇なシナモンとふんわりフロスティング~

みなさんこんにちは。今日は私の大好きなキャロットケーキの作り方をご紹介します。私の作るキャロットケーキをご家庭でも作りやすいようにアレンジしたレシピです。もちろん小麦粉不使用のグルテンフリー。そして、その他の材料にも配慮した低フォドマップ仕様です。
クリームチーズのフロスティングは最高においしいのですが、クリームチーズにはFODMAPの「D」である「乳糖」が含まれているので、乳糖への耐性度別に2パターンのレシピをご用意しています。ご自分のお腹と相談なさってお選びくださいね。
クリームチーズと低フォドマップについてはこちらをどうぞ⇒

さて、みなさんはキャロットケーキにはどんなイメージがありますか?お野菜のケーキだし、あまりおいしそうな響きではないかもしれませんね。
実は私も長い間、その美味しさを知らずに暮らしていた一人です。
おいしいキャロットケーキに出会ったのは、今から10年ほど前の話になります。アメリカ留学中にホームステイ先のホストマザーがデザートとして出してくれたのがきっかけでした。

当時日本では(というか私だけかな?)まだあまり見かけなかったキャロットケーキですので、どんな味なのか想像もできず・・・。
しかもアメリカンなおやつ。見た目も豪快でしたし、きっと大味で甘すぎるんだろうなあ~と、まるで苦手なものを食べる時のような心構えでフォークを手にしたのを覚えています。
そしていよいよキャロットケーキがお口に入る直前、その時です。
ふわっとシナモンの香りが立ち込めて、ふんわりと美味しい雰囲気に包まれました。
「どうやらこれから、何か美味しそうなものがくちにはいってく」と一瞬で心変わりをした私の心の移ろいやすさときたら・・・こんな人、絶対食いしん坊に違いないですよね。

そしてそして、いざキャロットケーキを頬張ってみると、「う~ん、やっぱりおいしいじゃん♡」
まずはしっとりとした食感の生地から広がるほのかなニンジンの甘さ。
そのあとに続くように、クルミのザクザクとした食感と香ばしい風味が広がって、野菜ケーキとは思えないリッチな味わいが感じられます。
そして忘れてはいけないのがケーキの天辺に君臨する、積雪を思わせる真っ白なチーズフロスティング。
ほのかなレモンの酸味を感じるクリーミーなフロスティングがケーキ生地にしっとりと馴染んで何とも言えない美味しさでした。
あまりにも美味しくて言葉が不自由ながらも「delicious」を繰り返す私を、Momは優しく微笑んで嬉しそうに見つめてウインクをしてくれたんだった!Momのウインクは今思い出したのですが、やっぱりこういうエピソードは温かい気持ちになりますね。
キャロットケーキは私にとって大切な思い出の味なのです。

Low-FODMAP生活を始めて間もなく、大好きなキャロットケーキが食べられなくなることに気が付き、それはそれはショックを受けました。
この先、一生美味しいケーキが食べられないのは、あまりにも悲しすぎるので、すぐに施策に取りかかり、何度も何度も挑戦を重ねて、同じ数だけの失敗も経験しました。
そして、ようやくMomの味に近づけたときのあの感動ときたら。
皆さんとも美味しさと喜びを共有出来たら嬉しいなと思い、ご家庭での再現性が見込めるレシピにアレンジしたものをご紹介しますね。

Enjoy the meal!!

THE ULTIMATE CARROT CAKE

Course
Dessert                                
Serving
18cm circle(square) mold
Prep Time
10 minutes
Cook Time
40 minutes
Total time
50 minutes
Author
Eri

THE ULTIMATE
CARROT CAKE

Ingredients

  • 人参/Carrot                                                  220g(小3本、中2本くらい)
  • ※米粉ホットケーキミックス(*1)
                        /rice flour baking mix                  180g
  • ※ベーキングパウダー/baking powder         小さじ1 (1 tbsp)
  • ※シナモンパウダー/cinnamon powder       小さじ1 (1tbps)
  • きび砂糖/cane sugar                                         100g
  • メープルシロップ/maple syrup                     30g
  • 卵/egg                                                                 130g(2個くらい)
  • 太白ごま油(*2)
    /non-flavored oil                                           100g
  • 生クルミ                                                           40g

    【フロスティング】
  • クリームチーズ(*3)
    /lactose free cream cheese              100g
  • 純粉糖(*4)/pure powder sugar             25g
  • レモン汁/lemon juice                 小さじ1(1tbsp)

NOTE
(*1)…甜菜糖(高フォドマップ)やその他高フォドマップ成分の入ってるものに注意
(*2)…米油、サラダ油などでも代用は可能。太白ごま油は酸化しづらいので時間がたっても油臭くならないメリットあり。
(*3)…クリームチーズは40gまで低フォドマップです。1/8カットで12.5gの計算なのでお腹に響かない人はぜひこのレシピでお楽しみください。乳糖不対象で少量の乳糖でもお腹を壊してしまう方は、アイシングなしでも美味しく召し上がれますので無理をしないようにしてください。

Instructions

PREPARATION
・オーブンは180℃に余熱する。
・ケーキ型(18cmホール型orパウンド型2本分)に合わせてオーブンシートをセッティングする。
・※の粉類をすべて混ぜ合わせ、ふるっておく。
・生地作りはフードプロセッサーを使うと簡単なので今回はフードプロセッサーを使う方法をメインにご紹介します。
(フードプロセッサーがないよという方は、ハンドミキサーやホイッパー、ゴムベラ等を使っても作れるので使いやすい道具で作ってみてください。)
・クルミはお好みで砕いてローストしておく。生のまま加えてもおいしいです。

【生地作り】

  1. 人参は皮をむいて、全体の1/3~1/4量(50~70gくらい)を千切りにする。残りはフードプロセッサーで攪拌、もしくはおろし金ですりおろす。この時にジュースのようにドロドロに攪拌するとしっとりとした食感に仕上がる。
  2. フードプロセッサーにきび砂糖、メープルシロップ、卵、オイルを加えて、その都度しっかりと乳化するまで攪拌する。
    ホイッパーを使う場合は、すりおろした人参に材料を一種類ずつ加え、その都度しっかり乳化させる。
  3. 合わせておいた※の粉類を一度に加えて、フードプロセッサーで攪拌する。ホイッパーやゴムベラを使う場合は、混ぜ残しがないようにぐるぐるとしっかり混ぜ合わせる。小麦粉と違い、グルテンが出来ることはないので、しっかり混ぜて大丈夫。
  4. クルミと千切りにした人参を加え混ぜ合わせたら、型に生地を流しいれる。
    (今回は18cmホール型を使用。スクエア型でもよいし、パウンド型2台で作ってもよい。お好きな型で楽しんでください。)
  5. 軽く型を揺らして表面を馴らし、180℃に余熱したオーブンで30分焼いて→その後170℃に下げて更に10分焼く。
    焼き始めてから20~25分あたりで一度焼き色をチェックして焦げそうだったらアルミホイルをかぶせる。
    ※焼き加減は人参の水分量でも変わります。水分が少なめの人参を使う場合は焼き時間を短くしてみてください。逆に水分が多めの人参の場合は焼き時間を延ばしてお好みの焼き加減を探してみてくださいね。
  6. 焼き上がり5~10分前くらいになるとオーブンからしっかりとシナモンの香ばしい香りが漂ってきます。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がりです。
  7. オーブンから出したら型に入れたまま荒熱を取ります。熱いうちに型から出そうとすると崩れてしまうので、触らないのがコツです。粗熱がとれたら型から出して、ケーキクーラーに乗せてしっかりと冷まします。

【フロスティング作り】

  1. 常温に戻したクリームチーズ(もしくは600wで20秒~少しずつ加熱して柔らかくする)に純粉糖とレモン汁を加えてゴムベラでしっかり練る。固い場合は、45℃程度のぬるま湯で湯煎してクリームチーズを少し溶かすイメージで柔らかくすると練りやすい。
  2. 完全に冷めたキャロットケーキにたっぷりと分厚くフロスティングを塗っていく。最初は薄く表面を覆っていき、その後は躊躇わずにたっぷり乗せていくのがポイントです。たっぷりフロスティングを乗せた方が、しっとりケーキとのバランスが取れるのでよりおいしく召し上がって頂けますよ。