The BEST Gluten- free Tart Crust
The BEST
Gluten- free Tart Crust
サクサクほろほろしっとり。
だけど崩れない。
みなさんこんにちは。私はタルトが大好きです。みなさんもタルトはお好きですか?あのサクサクっとした食感とバターの香りが、中のフィリングやフルーツやナッツのトッピングと相まって生み出すハーモニー。最高すぎて最高です。
そんなわけで今日はグルテンフリーのタルトをご紹介したいと思います。ケーキよりもタルト派という方は案外少なくない印象です。(私もそのうちの一人だったりしますしね♡)
だけどグルテンフリーのタルトを提供しているお店は(特に私の住む地方には)なかなか無くて、気軽に手に入れることは叶いません。
美味しいタルトが食べたいのに食べられず、タルトが恋しい期間が長らくありました。
だったら作るしかない!と、あのハーモニーを求めて試作を重ねるのですが、グルテンフリーだとほろほろ食感が強すぎてなかなか理想が叶いません。タルトはあのサックリ感が大事なのに・・・。 しかもサックリなんだけど、歯切れも良くて、内側はややしっとり&ほろっとするのが理想です。(欲張り!)
食感以外にもグルテンフリーでタルトで起こるトラブルもあります。
それが「ひび割れ問題」。
グルテンフリータルトはその名の通りグルテンによる生地の結合がないので、“ほろほろっ”とくちどけの良い食感が出せる反面、割れやすかったり崩れやすかったりと繊細な一面を持ち合わせています。
味に影響はないものの、やっぱりタルトの断面が綺麗だと美味しさも倍増するというもの。というわけで私のレシピでは、α化米粉を使ってグルテンフリーの弱点を強化しております。
そうそう!粉の配合で食感が大きく変わってくるのも米粉タルトの面白いところですよね。 何度も粉の配合バランスを変えながら試行錯誤をして、辿り着いたこのグルテンフリータルトのレシピ。
米粉を中心に片栗粉やコーンスターチを配合して、ほろほろっと崩れるだけじゃない、さっくりとした歯切れの良い小麦タルトに負けない食感を目指しました。
手順も特別難しいことはありません。もしフードプロセッサーをお持ちであれば作業時間はほんの10分程度。 フードプロセッサーが無くても大丈夫。手で粉とバターをすり合わせて他の素材と合わせるだけの簡単ステップなので、是非チャレンジして頂きたいです。
私はパンプキンタルトが大好きなのですが、ぶどうの焼き込みタルトやフレッシュフルーツのタルトも捨てがたい。 どんなタルトとも相性の良いグルテンフリーのタルト生地は私の自信のレシピです。 さぁさぁみなさん。今日は何タルトをお焼きになりますか?♡
Enjoy the meal!!
The BEST Gluten- free Tart Crust
Course Dessert | Serving 18cm circle mold |
Prep Time 10 minutes | Cook Time 50 minutes |
Total time 1 hour | Author Eri |
The BEST
Gluten- free
Tart Crust
Ingredients
- バター/butter 65g
- ★米粉(製菓用)/white rice flour 100g
- ★アーモンドプードル/almond flour 30g
- ★α化米粉/gelatinization of rice flour 10g
- ★コーンスターチ/ corn starch 6g
- ★片栗粉/potato starch 5g
- ★ゲランドの塩/salt ひとつまみ(a pinch of salt)
- きび砂糖/cane sugar 35g
- 卵/egg 40g
Instructions
PREPARATION
・オーブンは160℃(320℉)に加熱しておく。
・クレームダマンドを準備しておく。
・タルト型にバターを塗っておく。
・材料はすべて冷やしておく。
【生地作り】
- ★の粉類をポリ袋などでシャカシャカと混ぜ合わせる。
- フードプロセッサーにバター、★の粉類、きび砂糖を加えてサラサラになるまで混ぜ合わせる。
- ほぐした卵液を加えて更に攪拌する。ひとまとまりになったら取り出す。
- (フードプロセッサーを使わない場合はよく冷えた粉類と砂糖を大き目のボウルで混ぜ合わせ、冷えたバターをサイコロ状に切って加える。よく冷えた手でバターと粉をすり合わせサラサラとした砂状を目指す。混ざったところでほぐした卵を加えてまとめあげる。)
- まとまった生地をベーキングシートかサランラップで挟み、打ち粉を使わずに伸ばしていく。一般的なタルトより少し厚めの5mm前後に伸ばす。
- バターを塗っ型の中央に生地を被せてゆっくりと鎮めるようにしながら敷き込む。この時、淵底やサイドの溝のあたりを中心にしっかり押し込む。浮いていると割れやすい。
- 敷き込んだら余った生地をカットする。ラップを被せて型の淵を綿棒で撫でてもきれいに整う。
- クレームダマンドを敷き込んで160℃のオーブンで約45~50分焼く。オーブンの癖に合わせて30分あたりで前後の入れ替えなどをしながら焼き上げていく。(焼き色がついて、型と生地の間に少し隙間ができるくらい焼き上がりの目安)
- 型に入れたまましっかりと冷ます。型から抜くときは、割れやすいので慎重に。手のひらを表面に被せて、ゆっくりと逆さまにして抜き出す。